挨拶

挨拶

このたび日本ライポライフ協会の理事長に就任いたしました。

ライポライフ(Lipolife)は米国食品医薬品局(FDA)で承認されたレーザー式脂肪吸引装置です。脂肪細胞を破壊せず、細胞周囲の水分子をターゲットとした波長のレーザーを照射することにより、体へのダメージを抑え、効率的に脂肪吸引をおこなうことができます。

1920年台に世界で初めての脂肪吸引術が報告されて以来、さまざまな方式の脂肪吸引装置が開発されてきましたが、細胞レベルでのダメージを軽減したライポライフの技術革新は、医学の新しい扉を開く画期的なものと言えます。

美容治療における部分痩身やボディーコンツーリングを目的とした脂肪吸引治療では、術後の内出血や腫れなどのダウンタイムの短縮に効果的で、より安全で整容的な施術を可能にします。

また、ライポライフで採取された脂肪細胞による脂肪注入治療はビューティフィル(BeautiFil)と名付けられ、従来の方法で採取された脂肪細胞よりも活性が高く定着率も優れているのが特徴です。そのため顔面や手、乳房などへの若返りや増大を目的とした美容治療にも適しています。

さらに近年では脂肪組織に含まれる間葉系幹細胞を利用した再生医療の有効性にも注目が集まっており、ライポライフの応用範囲はこの分野にも広がってきています。

日本ライポライフ協会は、使用する医療従事者が適切な知識・手技を習得されるサポートをおこない、またライポライフを用いた治療に関する正しい情報を社会に発信するために発足しました。

ぜひ多くの方々にご参加いただき、本治療の普及に努めてまいりたいと思っております。

山田 秀和

    理事長 山田 秀和